ルッカルカにされたからまとめとく

発売からもうだいぶ経ちまして、結構な数の曲がうpされたんで6曲ほど気に入ったものを切り貼り。印象としては低い声がやはり得意そうで、それもあってかミクなどと比べてより人間っぽく聴こえるということ。あとはいろんな曲風を幅広くこなせることがかなりの魅力だと思います。調教の仕方で歌い方も変わるようで、「こういう声も出せるのか!」と驚かされることがしばしば。ある種、一番使いやすいVOCALOIDでは。

ルカの持ち味の英語を多用したゆっくりめの曲。確かに片仮名英語は卒業してる。彼女の大人っぽいキャラからして、まずはこういう曲から入ると違和感ないかと。PVも頑張ってます。

OSTER project。OSTERっぽいというか、今までのボカロオリ曲の流れを汲んでいるなーと思わされるトランス。

タイトルから連想できる通り、ピコピコ音が入ってたりデジタルっぽい雰囲気の曲。すごく落ち着いた曲にも合う一方、こういう曲でも違和感ないのがすげェ。

イントロGJ。打って変わってかわいい雰囲気の曲。ルカの声も可愛らしく調教されてて、本当に幅広い曲調に合うんだなってことを実感させられます。

発売日当日に2曲も上げたotetsu氏の作品。超アップテンポ。

ランキング1位にずっといる曲。とにかく調教がすごい。最初聴いたときは本当に人間かと思った。

おまけ。ネタ曲だけど、ルカがメルト歌ったらどんな感じなのかわかる。誰か本気で歌わせてくれないかなー。


以上、とりあえずブクマした6曲を羅列してみました。そういえばニコ動のiframeのデザイン変わりましたね。上に一本黒いラインが入って見やすくなった感じです。

余談ですけど、今まで「ニコ動はマイリスがあるからブクマしなくてよい」と思っていたのをやめて、ボカロ曲のブクマを始めてみました。理由としてはコメントを書いておける、ニコ動のマイリスよりタグ付けなどで整理しやすいの二点と、マイリスの空きがもうないからという点(苦笑) プレミアムに入ればいい?という気もするんですけどね。それを躊躇されるものがあるんだよなー……。このことについてはまた今度書きます。